つづみ工房繁盛記#2「商売MOD 集客と行商」

YouTube:

https://youtu.be/qpX5V_exLgQ

 


ニコニコ:



概要:
つづみ工房に新たに小春六花ちゃんと夏色花梨さんをお迎えして、新たに行商を始めます。今回はそんな第2話の中で使われている商売向けのMODを紹介します。






本編:

キャラバンの拠点訪問:

New Factions&Towns&Weapons -Fox smith clan-






1話で紹介したFox Smith Clanは10万猫(金)を支払うと同盟を結ぶことができ、拠点まで貴重な等級の武器を売りに来てくれるようになります。








しかもこのキャラバン、所持猫が25000もあるので商品の売却先としてももってこいです。


Fun merchant life Patch(Caravan)










通常は5000猫(金)程度しかないキャラバンの所持猫が20000程度まで増えます。これでキャラバンも自作した商品の売却先として利用しやすくなります。
下記のキャラバンの訪問回数や徘徊数が増えるMODと併用しましょう。

Increased Trader Caravans










キャラバンが拠点に来てくれる頻度が増えます。門の前でキャラバンを迎える担当者をアサインしておいた方がいいかもしれません。







テックハンターのキャラバンが拠点に訪問してくれるようになります。商品の売却先としてもいいですが、むしろAIコアなどの貴重な研究素材を売ってくれる点が魅力的です。

運搬

行商するにあたり、効率よく商品を運ぶためのバックパックを紹介します。

Fox's Weapons Mod Set


















武器が充実しているMODですが、そんな武器を効率よく運ぶためのバックパックもあります。
サイズ大きい武器も横に2つ並べて収納できます。
ベルト装備の装飾用武器と組み合わせて見た目にこだわれる武器懸架用バックパック、より実用的なキャリアーシェルと2種類あります。










機械の動物Iron Fox専用のバックパックです。スペースは小さそうに見えますが、スタック数は99、重量低減効果は100%と商品によっては大量に運ぶことができます。

Pull-Cart










重たいうえにデバフも大きいですが、人間用では最も荷物を運ぶことができるバックパックになります。
ちなみにFullは誤字ではなく、見た目では荷物が入っているように見えるタイプのカートで、見た目が空のものもあったり、拠点に収納容器として設置できたりするものもあります。







ブルとガル以外の動物用バックパックを追加できます。ビークシングなどのバニラでは仲間にできない動物用のバックパックもあります。







ブルとガル用バックパックの大きさとスタック数が大幅に増します、デカ〜い。


Settled Nomads Expanded

Settled Nomad Guardians










遊牧民の居住地にお店が追加され、強化された遊牧民が配置されます。シェムに拠点を構えていると近くにお店がないうえに遊牧民が壊滅しやすくて困ることがありますが、これで対策できます。


Trade Price Overhaul

お店の所持猫が増えたり、交易品の相場が大きく変わったりする交易商プレイに向いたMODです。









お店所持猫がバニラの25000猫から数倍、お店によっては10倍以上になります。











都市連合で高値で売れるお酒はさらに価格アップ。











新たにホーリーネーションではスケルトン修理キットなどロボット部品関連のものが禁制品指定されるようになります。(義肢と電子部品は大丈夫)


Shop Bug Fix (Your sold items will disappear)







バニラでは武器は武器屋以外に売却するとそのお店では商品の更新や猫の補充がされなくなることがありますが、このMODを導入することで武器の売却ができるようになります。


Caravan more spawn(all map)





 


放浪しているキャラバンが多くなり、行商途中でキャラバンと取引できる機会が多くなります。


Travelling Trader







30000猫支払うことでプレイヤー勢力に付いて来てくれる商人です。商人ロールプレイしていなくても、遺跡探索に付いて来てもらい換金アイテムを買い取ってもらうことで持ち運ぶ荷物を減らすことができます。

また、拠点に留まってもらうこともでき、この場合は拠点で生産した商品を買い取ってもらうことで猫稼ぎが捗ります。



前作「武器屋つづみ繁盛記」から導入しているMODで、

・放浪者の所持猫が増える

・放浪者が武器や防具も買ってくれるようになる

・爆買い勢力が定期的に訪問して、大量に商品を買ってくれる

ようになります。







Functioning market stalls

街の飾りでしかなかった露店(屋台)に取引相手となってくれるNPCが配置されたり、露店を買い取ってそこで商品を売ったりすることができるようになります。







取引は露店の前にいるNPCと話しかけることで、通常のお店と同じように取引ができます。ただし、所持猫は数千猫と少なめです。








空いている露店を数千猫で購入することができます。








商品の売り方はまず「Small Chest Counter」を設置してから、このチェスト内に商品を入れてその場で待つだけです。

街に生産設備を持たない販売だけのお店を出店するのであれば建物を購入するよりお手軽かもしれません。


以上、動画本編で使われている商売向きMODの紹介でした。


コメント

このブログの人気の投稿

つづみ工房繁盛記#1「武器MODと新人鍛冶修行」